天然酵母に挑戦

昨年12月に買った、チャレンジ材料の中に
天然酵母ホシノ丹沢がありました。

勢いで買ったものの、種を作るのに24時間!?!?!?!
と、躊躇して放置。

といっても、24時間放置するだけで
30度のお湯を入れて混ぜて待つだけなんですけどね。

何とか頑張って?お湯入れて混ぜて、24時間待ってみたものの・・・
これって発酵して出来てるの?それさえわからない(初体験)

念のため、もう24時間待ってみて冷蔵庫に保管。
一週間以内に使い切らなければいけません。

で、HBで簡単に焼こうと思って説明書を見てみると、
焼き上がりに7H!?!?!?!?!?!

通常4Hで、早焼きで2Hです。

恐ろしく時間がかかります。
f0201883_21073150.jpg
出来たけど・・・あれ?
天然酵母ってこれでもか!って膨らむと聞いていたけれど。。
粉を300g投入した割には膨らんでない(通常250g)

酵母種が失敗だったか・・・焼いてみないとわからないのも難しい・・。

外はバリバリのフランスパンのよう。
中は、粉を300g入れただけあってぎっしり密度。
若干、酸っぱいにおい。

でも、焼いてみると・・・美味しい!

でも次の日・・・硬くなってた。
天然酵母は、ふんわりと焼けて硬くならないと聞いたけれど。。

もったいないけど、種を一度捨てて、もう一度挑戦するべし!

[PR]
トラックバックURL : http://konancan.exblog.jp/tb/27461244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by konan_can | 2017-01-22 21:39 | パン | Trackback | Comments(0)

超自己中で、家族を振り回す働きママ!今日も頑張ります!


by konan_can
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31