人気ブログランキング |

おすすめクックレシピ

高知野菜便に入っていた「えんどう豆」

やっぱり、「えんどう豆ごはん」でしょう!春のごはんですね~。
でも、普通の豆ごはんは、丸々粒のままの豆が入っていて、一緒に炊くから
豆の色が悲しい色になるでしょ?食感も色も好きじゃない。。

見つけたクックレシピは、生の豆をフードプロセッサーで軽く刻んで
レンジでチンして、炊いたご飯に混ぜるだけ!
これだと、前夜にご飯をタイマーしている私にも朝から豆ごはんが作れるでしょ?
それに、豆のきれいな緑色はそのままだし、豆粒をぐにゃって噛む食感もない!

と言うことで、朝から作ってみればとーっても美味しくて、昼のお弁当に入れたら
お弁当も待ち遠しくって、2日連続で作っちゃいました☆

Cpicon レンジで簡単美味しい♪新☆えんどう豆ご飯 by べじたみ

そんな春ごはんにウキウキし始めてたら、大きなタケノコを貰いました。
半分はさっそく「土佐煮」にしたんですが、残り半分どうしよう・・・。
タケノコご飯もいいけれど、炊き込みご飯はタイマー掛けられない・・・。

・・・・!!メンマって、タケノコでできてるよね??と閃いた!そして、美味しいレシピ見つけた!
簡単だし、おおー自分でメンマってできるの?!?!と、ちょっと感動。
美味しい常備菜でーきた。

Cpicon 【農家のレシピ】タケノコのやみつきメンマ by FarmersK
f0201883_2202386.png


そうしたらお菓子が作りたくなって、ずっと前から作りたかったケーキを焼いた。

Cpicon バター不使用!簡単さつまいものケーキ by ひづひ

サツマイモとレーズンとクルミの入ったケーキ。しかもサラダ油使用で経済的!
これが大ヒット!美味しくって、サツマイモをリンゴに変えたらどうなるの???
と、只今実験ケーキオーブンで焼いてまーす。もちろんシナモンも効かせて。
f0201883_22115951.png


高知野菜便が来ると、とにかく野菜を消費しなくてはいけないから
いろんなレシピを検索して次から次へと作らなきゃいけないでしょ?腐っちゃうし。

でも、いつも無口の旦那君は、いつも無口のせいか、思ったことを口にしないので、
時々突然文句を言ってくる。

「まだ残ってるのに、作ってどうするの?消費が追い付かないのに。結局残り物を
俺が消費しなきゃいけなくなるでしょ」←1回食べたら続けて2回目食べられない人。

と言われても・・・。
私と子供たちでは消費する量も限られるし、消費しなきゃいけない野菜あるし、
確かに、一度に作る量が多くて結局旦那君に回してるのは私だけど・・・。

と言うことで、今夜は子供たちと必死の残り物処理。

なんだか、軽くバイキングだな。
・ナスとほうれん草とエリンギの味噌炒め(←今夜はこれだけ作った)
・トマトのバジルオリーブ
・ブロッコリ(新玉ドレッシング)
・ジャーマンポテトサラダ
・タケノコの土佐煮
・サツマイモの甘煮
・きゅうりの漬物

以上。汁物無し!

・・・常備菜無くなった・・・また作んなきゃ・・・エンドレス・・・
by konan_can | 2013-04-24 21:53 | 料理

超自己中で、家族を振り回す働きママ!今日も頑張ります!


by konan_can
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31